しゃべり場・余暇活動を、11/2(水)に行いました。

タイトルの余暇活動が第3回となっていますが、夏に日帰りバス旅行の計画をしたものの、コロナウイルス感染拡大の為中止としました。また、コロナウイルスの感染状況を見つつ、日帰りバス旅行を行えればと思っています。

 

今回のしゃべり場・余暇活動は、「ホースセラピー」の体験をかなぎウェスタンライディングパークにて行いました。

 

まずは、ホースセラピーとは何かの説明を行っていただきました。

乗馬、馬の手入れ、馬の観察などを通して、精神機能と運動機能を向上させるリハビリテーションのひとつであり、ホースセラピーの効果は身体的、心理的、教育的にたくさんの効果があることを教えていただきました。

勉強を終えた後、いざ乗馬へ。

最初は、乗るのは怖いかなと言われていた方もおられましたが、参加者全員が乗馬を行われました。

緊張した面持ちで馬に乗られていましたが、一周して戻ってこられると、皆笑顔で素敵な表情になっておられました。

 

 

 

乗馬の後は、感謝を込めてブラッシングや餌やりを行いました。

ホースセラピー体験が終わった後は、また来たい、楽しかったと感想が聞こえました。

 

これからも、楽しんでいただける企画を考えていきたいと思います。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。