令和3年11月27日(土)しゃべり場と余暇活動を行いました。

実は8月に同じ内容を計画していたのですが、新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため第1回は中止とし、タイトルでは第2回としております。

昨年の12月以来、久しぶりのしゃべり場と余暇活動を行うことが出来ました。

 

今回のしゃべり場は、「楽しく生活していくために」をテーマに、生活の中で気を付けることを皆さんで共有しました。

怪しいメールや、電話がかかってきた経験をグループワークで考えると、次々と体験談が上がっていました。

怪しいメールは、すぐに消す、変な電話番号にはかけなおさないなど、皆さんで気をつけている方法を共有することが出来ました。

特殊詐欺が増えている世の中、皆改めて気を付けて生活をしていこうと思います。

落ち込んだ時やストレスを感じる時はいつか。その発散方法も皆さんと考えました。

すると、ストレスが溜まる前に、自分の趣味で気分転換を行っておられる方がたくさんおられました。

どのような発散方法があるか、具体的な方法を皆で共有を行いました。

 

しゃべり場が終わった後は、余暇活動です。

今回の余暇活動は、「ボードゲームハウス さんちゃご」でボードゲームを楽しみました。

世界中のボードゲームがお店いっぱいに並んでおり、どんなゲームがあるのか皆さん興味津々でした。

店長にルールを教わり、グループに分かれてゲームを楽しみました。

カードに書かれた数種類のイラストの中から、同じイラスト探すゲームでは、同じイラストを見つけた瞬間に「あった!」と声が次々聞こえていました。

    

色々な形のピースを置き、自分の陣地を増やしていくゲームも行いました。

        

自分のピースが置ける場所を探し、次の順番にどうするか考えて白熱した対戦になりました。

今までに行ったことがないボードゲームを楽しむことができ、時間があっという間に過ぎました。

 

これからも、皆さんが楽しめる活動を考えていきたいと思います。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました!