12月5日(土)に今年度第2回目の在職者交流会「しゃべり場」と余暇活動を開催し、8名の方が参加されました。

しゃべり場では「働く」をテーマにグループワークを行いました。

今の仕事が続いている理由、仕事を続けるために大事だと思うことを考えてもらい、発表をしてもらいました。

続いている理由は「生活のため」、「欲しいものを買うため」、「仕事は行くものだから」等の意見や、仕事を続ける

ために大事だと思うことは「困った時は相談をする」、「仕事以外の楽しみ(余暇)がある」、「目標も持つ」、などの

意見がでました。

 

そのまま話は余暇のことになり、それぞれ楽しみやストレス発散方法についてみなさんと話し合いました。

今回のグループワークで「いろいろな人の意見が聞けて良かった」、「参考になった」等の感想をいただきました。

 

グループワークのあとはスポーツを行いました。

ラジオ体操→柔軟→ランニングとケガ防止のため体をほぐしてからボッチャと卓球を行いました。

まずはボッチャ。4人1チームでAチーム、Bチームの2チームに分かれて1試合(4ゲーム)を行いました。

第3ゲーム目を終えた時点で合計点数が、Bチーム2点、Aチーム1点の大接戦。

最終第4ゲームにAチームが大量5得点を取り、逆転でAチームの勝利となりました。

白熱したボッチャのあとは卓球。

経験者の方もおられれば、初めてという方も。最初はあまり続かなかったラリーもだんだんと続いていき、

皆さん楽しそうに白球を返しておられました。

「いい運動になった」、「楽しかった」などの意見をいただき好評でした。

やはり運動は良いものですね。また企画したいと思います。

今回ご参加していただきましたみなさん、ありがとうございました。

またのご参加をお待ちしております。