令和5年度第1回となる、しゃべり場・余暇活動を、6月17日に行いました。

今回のしゃべり場のテーマは、「身近に潜む危険について」。

浜田警察署の方をお招きして、詐欺についてお話を伺いました。

詐欺に騙された方の、ほとんどの方が自分は騙されないだろうと思っておられるというお話を伺いました。

どんな詐欺があるのかを具体的に動画や音声を交えて教えていただくことで、より詐欺を身近に感じました。

そして、簡単なゲームも行っていただき、いかに人間が1つの事に集中すると周りが見えなくなるのかを実感することが出来ました。

勉強会の時間がもっと欲しかったという声もあるほど、あっという間に時間が過ぎました。

詐欺に騙されない為にも、不安なことがあればすぐに周りに相談をすること。相談をすることで詐欺に遭う確率が一気に下がることを知りました。

これからの生活の中で、気を付けていくことを多く知る事が出来る勉強会になりました。

その後の余暇活動はボウリングを行いました。

コロナウイルスが5類となり、初めての余暇活動。

ストライクやスペアが出ると、声を出して喜び、ハイタッチ!

楽しかったと多くの声を頂きました。

 

今後も、皆さんと一緒に勉強する時間、楽しむ時間を作っていきたいと思います。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。