しゃべり場・ピアサポート活動・余暇活動を、1月24日に行いました。

12月で計画していましたが、コロナウイルス感染拡大の為、一旦延期し、今回無事実施できました。

 

今回のしゃべり場・ピアサポート活動は、「女性の心と身体について知ろう」をテーマに、うい助産院 助産師 三浦由香里さんからお話ししていただきました。

女性の身体についての勉強会の為、参加者は登録者、支援員、皆女性だけ。

いつもと違う環境だからか、初めての参加や久しぶりの参加の方が多く来てくださいました。

生理や貧血について、普段男性がいる場所では話にくい内容について勉強を行いました。

他の人の生理痛の状況も共有しつつ、皆の前で質問しづらい方は後からこっそり相談をしに行かせていただきました。

当たり前だと思っていた生理痛が当たり前でないことや、日々の過ごし方の中で改善する方法を学ぶことができました。また、これからおとずれる閉経前後の更年期の症状やその時の過ごし方についてもお話しいただきました。

 

勉強のあとは、自宅で簡単にできるストレッチを教えていただきました。

まずは、正しい姿勢について。座り方、立ち方を教わる中で、日々の姿勢が崩れていることに気づく人がたくさんおられました。

 

今回のしゃべり場を通して、日々の生活で身体の為に気を付ける事を沢山学ぶことができました。

普段相談しづらいことが、話せる空間を作る事ができ、参加された方からも好評をいただきました。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。