今年度第1回となる、しゃべり場と余暇活動を6月11日に行いました。

今回のしゃべり場は、「ストレスとの付き合い方」をテーマに、日本産業カウンセラー協会理事の加納先生にお話をしていただきました。

上手なストレスとの付き合い方は、まず良好なコミュニケーションの取り方を知る事が大切ということで、コミュニケーションを取る際に気を付けることを教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

講義の間では、伝言ゲームも行いました。

人へ話を伝えることの難しさ、人間の記憶力の限界を実際に体験することが出来ました。

  

相手へどのように伝えるとお互い気持ちが良いかを考え、Iメッセージについて教えていただき、身体を動かすことの大切さも学びました。

そして、1人でためこまず、相談することの大切さを改めて感じる事ができました。

参加された方からは、自分の為になった、身体を動かすことが大事だと感じた等感想がありました。

 

しゃべり場が終わったあとは余暇活動を行いました。

今回の余暇活動は、「ボウルJAC」でボウリングを楽しみました。

コロナが流行してから自粛でボウリングをしていない方が多く、久しぶりのボウリングとなりました。

ストライク、スペアが出ると、大きな声を出さないように気を付けつつ、みんなで喜びを共有しました。

 

島根県では、コロナウイルス感染者数が増えてきています。

withコロナの中で、感染予防を行いつつ、これからも企画を考えていきたいと思います。

 

ご参加いただいた皆さんありがとうございました!